2016年5月1日日曜日

進路相談。

ここ最近はあまり調子がよくありませんでした。

新年度の変化、乱高下な気象、ざわざわ、チカチカ。
ずっと頭が痛くて、気持ちが悪くて、いつもはまぶしさってあまり感じないのに、まぶしくて上を見あげると気持ちが悪くなって頭が痛く、体がつらかった。

GWに入って、少し良くなりました。
やっぱり外に出ていると、私はものすごくつかれてしまうみたいです。

このままでは、いつかだめになる、続かない、と、自分でも危機感があります。
心理士の先生も、主治医も、PSWさんも、ちょっとしんぱいしており、再度受ける発達検査の結果と照らしあわせて、また今後の方針を決めていきます。

それまでに数度あるカウンセリングも、ちょっと進路相談ぎみです。
認知行動療法もやりつつ、話もしつつ、今後どうしていくか、考えています。

詳細はリアルすぎてお話できませんが、今のところ、濃厚なのは、専門職/研究職、そのための進学です。アート関係も、少し話は出ました。

私の「しごとはつらいものだ」「うちは貧乏だから無理だ」という認知をほぐしつつ、です。
お金のこと、病院のことなど、相談しながら、現実的にどうするか、調べたり考えたりしています。
1人で調べても、つらくなってしまうので、そこそこにしながら、手伝ってもらいます。

今、考えていること。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【まずはここ】
・進学・就職先の場所と病院・実家の位置関係
・金銭的な部分
・何がしたいか?なにを「やってみたい」か?(ふわっっとでいい)

【ちょっとこの辺も】
・犬について
・家族について

ーーーーーーーーーーーーーーー

それから、以前ブログにも残したアイデアも、他の人と共有しながらすすめたいです。心理士さんも「君がぼくの患者さんじゃなければ協力するんだけどな〜(心理士とクライエント以外の関係をつけないほうがいいのです)」とのこと。やってみたいな。

やっぱり、ある程度長期に自由がきかないと、いろんな理由にがんじがらめになって、私はうまく動けなくなってしまう。ので、GW、なかなか忙しいです。

2 件のコメント:

  1. 専門職/研究職ですか。いいですね~。
    私も金銭的条件さえ整備されれば、そちらの道に戻りたいですね。
    おっと、私も「うちは貧乏だから無理だ」という認知があるみたいですね。

    返信削除
  2. そうですねー。
    私の場合、普通のお仕事を続けると身体が壊れてしまいそうなのもありますね。
    ケースワーカーさんについてもらったことで、金銭的な部分をお手伝いしてもらえるようなので、お金のことと、やりたいことを、ちょっと今までより前向きに考えられるようになりました。

    返信削除