ひさしぶりの投稿です。
ばたばたとしたり焦ったりしながら、相変わらず週にいちどのカウンセリングと診察を受けています。
ここ最近は夏バテもあり疲れ気味です。
異動(周囲が移動したので、変化があった)によるストレスもわりと大きいのだとやっと自覚してきました。
おのおのの疲れを指摘されて、またタイムラグで自覚したところ、という状態でしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーー
私は最近すごく焦っています。
それは、仕事のことです。
もっと「ちゃんとした雇用形態」にならなきゃ、という思いが強くて、苦しいです。
いま、私は無理をしないように、ということで短時間勤務や休みが取りやすいパート職員として働いています。
けれども、やはり自分一人養うのにもそれでは満足ではありません。
今はなんとか、なっていますが・・・。
そういうことを、今日はカウンセリングの一部の時間にお話しました。
以前からこの話はしていますが、じりじりと、遅々として進まず、しんどかったのです。
退屈に耐えられないのに、安定したくて。
結局何をどうしても居心地は悪くて(職場ではなく、特性上、常にこの感じがあるのが、仕事への焦りで増幅されているのではないかと思います)。
そうしたところ、
「今は、このままの状態を続けるのが良い。そうしたところに、ふと何か降ってくることがあるから、それを逃さないようにしよう」
と言われました。
また
「今焦って変化を起こし、感情で動いて失敗すると、失敗体験が増える。これ以上失敗を増やすことを避けたい」
とも言われました。
また、「どこまで私にできるか」を探っている最中でも有る、というようなこともわかりました。
どこまで自分の力でやり、どこまで助けてもらうか。
それを、「失敗しないように、探っていく」のは、時間がかかりそうです。
手伝ってもらいながら、焦らず少しずつ・・・。
とはいえ、やっぱり焦ってしまいます。
診察でもおなじような感じでした。
また解離やアリス症候群のような症状についてもお話したら心理士さんは「あなたの場合、おそらく解離性障害というよりも自閉症の身体感覚の問題だろう」とのこと。主治医も「まあアスペルガー系の人にはよくあることだね。自分を傷つけないように」とあっさりです。
医師、心理士、ワーカーさんが束になって助けてくれる体制、心強いです。
私は自分をADHDではないかと思ってますが、約一年通ったカウンセリングではパッとしたものは感じず、2週間の愚痴を聞いてもらってスッキリして帰るだけでした。8年前のカウンセラーの先生は事細かにメモして気がついた事を丁寧に言葉を選んで話してくださいました。
返信削除今はそんなに必要ないかな〜と、病院行くの辞めちゃいました。検査も普通範囲らしいので。
もりさんの先生方は誠実だと思います。
もりさんのツイッターがここから見れますが、もりさんのリツィートした「性的思考もそうですが〜」の文、とても理解し易かったです。私は開示してみて失敗もしてますし、それで良しとしてる所もあります。そして、私に共感してくれて嬉しいけど同じ行動をして痛い目を見てほしくはないので言葉を添えるなりしたいなと思いました。
そうなのですね。
削除診断は、検査結果と問診と「必要かどうか」で受けていけるのが良いのかなと思います。
カウンセリングにもいろいろあって、先生との相性や方針にくわえて私の場合自閉傾向があるので「どうですか?」といった質問に対して自分で話を構築できないため、今のやり方に落ち着いています。すっきりするのなら、話を聞いてもらうのも一つの方法ですね。
本当によい先生方に出会えていると思います。
ニキ・リンコさんのツイートRTでしょうか。わかりやすいですね。
かならずしもカムアウトすることがよいことと思いすぎず、いわゆる他のプロフィールだって、必要以上に言いふらしたりはしないのだから、必要に応じて、部分的にしたりできると良いのかなと思います。私はよく、特性だけを「私って眩しがり屋なんです〜」「耳が乱視で〜」なんて言います。
私も、もりさんを支えている方々が実に誠実だなと感じました。
返信削除私も今は雇用形態がパートで、自分一人を養うこともできていません。
お互い、焦らずにですね。
ありがとうございます。
削除わたしも、本当に恵まれているなあと思います。
いくつかの病院にいきはしましたが、比較的短期間によい先生に巡り会えたのではないかなと思います。
お互い、焦らずいきましょう。
高機能タイプの発達さんだと、自営業や特殊能力を活かした仕事に運良くついて、診断不要の方や、当事者本を出すような人以外だと、パート雇用ができているのって本当は結構頑張っているんじゃないかなとも思います。私たちはすごいのだ(笑)